2ntブログ

インク一滴

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

珈琲。


コーヒーが好きだ。
飲むことよりも、煎れるのが好きだ。

近所のコーヒー豆店から買って来る。
ひとり分20グラム、計測して挽く。手で回してゴリゴリするタイプのミル。
沸かしたお湯をドリップ用ポットに入れ、温度を測る。
87℃前後に下がるのを待つ。
その間、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、挽いた豆を入れる。
温めたカップの上にセットする。
適温になったお湯をゆっくり注いでいく。

豆がお湯を吸い込み、空気を吐き出す。
つややかに湿った豆がこんもりと膨らむ。
休まず少しずつ円を描く様に、お湯を落とし続ける。
ドリッパーに少しお湯が残った状態で終了。

部屋に満ちるコーヒーの香り。

膨らんで空気を吐き出す様子が見たくて、
今日もコーヒーを煎れた。


嗜好 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<バックギア | ホーム | 香りの記憶>>

コメント

喫茶店みたいですぅ〜。。。

美味しいコ〜ヒ〜が飲みたくなるいい香りのする記事ですよぉ〜。。。

2011-05-29 Sun 10:52 | URL | フッキン女 [ 編集 ]
ありがとうございます♪
一緒に飲みたいですねぇ(^^)
2011-05-29 Sun 10:58 | URL | lapislazuli [ 編集 ]
凄~くゆたっりとした良い時間なんだろうなあと思いながら読みました。藍香も珈琲がとても大好きなので是非ご一緒させてもらいたい
位です(^-^)
2011-05-30 Mon 11:59 | URL | 藍香 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-30 Mon 12:58 | | [ 編集 ]
時間がかかるので平日の朝は飲めません(^^;;
休日にゆっくり〜です。
ブレンドよりストレートが好きです。
喫茶店でバイトしたら飲みに来てください♪
2011-05-30 Mon 19:34 | URL | lapislazuli [ 編集 ]
こういうこだわり方って、
少しマニアックというか男子っぽいのかもしれません。
何となく嫁に行けない理由がちょいとわかりかけたような。。。(^^;;
でも幸せなのでいいかなぁ♪
2011-05-30 Mon 19:38 | URL | lapislazuli [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-30 Mon 22:45 | | [ 編集 ]
ありがとうございます♪
おっしゃる通りなのですが、自分のそういうところが
ふと気になったのです(^^;;
これからもこだわり続けます♪

2011-05-31 Tue 06:51 | URL | lapislazuli [ 編集 ]
俺も手間隙掛けて何かをするのって好きです。

葉巻を吸うとか、革靴を磨くとか。
2011-06-07 Tue 22:05 | URL | jabeque [ 編集 ]
コメント有り難うございます♪

皮にはキウイサドルソープ。
昔好きでした。

拘るところがちょっと男子っぽいかもしれないです。

2011-06-07 Tue 22:41 | URL | lapislazuli [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |